人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ANTIQUEと暮らす             スローライフ
by ROSHIBU
盆栽 in APARTMENT 303
盆栽 in APARTMENT 303_d0047662_2214591.jpgAPARTMENT303で撮影がありました!
記憶に残られている方も多いと思いますが、フジテレビ系列ドラマ「小早川伸木の恋」で盆栽の監修もなされたと言う
景色盆栽shinajina(品品)の小林健二さんの本の撮影でした。今、外国でも静かなブームが起きている「盆栽」日本人の持つ盆栽の固定概念ではなく、盆栽の景色のあり方を色々なジャンルのインテリアを通して紹介する本になりそうです。我が家はそのカテゴリーの中の1つ、JUNKテイストのインテリア(盆栽の景色)として協力させて頂きました。盆栽の魅力は、盆栽を取り巻く宇宙、その宇宙を形成している苗・器・土・苔…すべてのバランスが盆栽のもつ「美」だと言う事です。撮影時に小林さんも我が家を訪れて頂きました!色々と盆栽や苔、器についてお話を聞かせて頂き、改めて盆栽の魅力を感じる事が出来ました。
(ありがとうございます!)そして思った事、
Antiqueの器でブルーベリーの苗やオリーブで洋盆栽を作ってもいいかも…この本の編集をしているのは「美しい部屋」でお世話になった小橋さん!考えてみれば
今年1年、小橋さんの「美しい部屋」に始まり沢山の本に出させて頂きました…そして今年最後の撮影が小橋さんで終わるのも何かの縁かもしれませんね。。。
(本の発売まで大変でしょうが頑張って下さい!)本の発売日、詳細が分かりましたらまたご報告致します…。
by roshibu | 2006-12-09 23:35 | Interia
<< 古物の章 French Antiques >>