Top

ANTIQUEと暮らす             スローライフ
by ROSHIBU
検索
カテゴリ
Profile
Slow Life
Interia
Antiques
Gardening
LONDON
LONDON/Collectibles
Cat
Collaboration
BOOK
LINK
以前の記事
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ライフログ
FAVOURITE BOOK
掲載して頂いています
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
内緒のゴブレット
d0047662_12474917.jpg
taeには内緒のゴブレット…もうバレていますが(笑)以前から気になっていた物です。
Rudiさんの物語にもありますがピューターという素材、そしてウイリアムスモリスを思わせるデザイン…。
自然を愛しバイブリーを愛したウイリアムスモリスは英国の産業革命時に工業的大量生産された安物の工芸品をひどく悲しみ自ら伝統と自然をモチーフにしたデザインに精魂を傾けたそうです。彼の自然との調和を美とする考えは現在のデザインに大きく影響を残しています。冷たさえ感じるピューターに草のモチーフを施すだけでなんとも人の作った温もりを感じます…。taeはあまり好みじゃなかったみたいだけど(笑)
春に訪れたコッツウオルズを思いながらこのゴブレットを眺めています…
taeには内緒、内緒…
[PR]
by roshibu | 2006-12-29 13:40 | Antiques
26日のクリスマス…
d0047662_224508.jpg
クリスマスも終わり…すっかりお正月ムードが漂っている中で我が家のクリスマスケーキ(笑)今年も一番最後、余ったビスキュイとクリーム苺を使って、プレートとヒイラギはあったけどなんかさびしいのでクーヴェルチュールをささっとテンパリングしてチョコのリースとオーナメントを作ってどうにかごまかしました…メリークリスマス!!次のクリスマスまでのカウントが始まりました(!)あ、ちなみに25日の夜は2人でラーメン食べに行きましたよ…(笑)
[PR]
by roshibu | 2006-12-28 22:15 | Slow Life
Aurorashoes
d0047662_21431477.jpg
d0047662_21434029.jpgtaeのお気に入りシリーズ!?ニューヨークの郊外にある
オーロラと言う町で少人数のスタッフによって作られている靴…
オイルドステンレザーで作られたその靴は履けば履く程、味わいが増して飴色に輝きます。中でもtaeが選んだのはWest Indian
良い感じです…なんでも今なかなか手に入らない様で8月末に予約をして届いたのが10月の終わりでした。雑誌で紹介された事もあり今では予約も承れない状況なんだそうです。
でも、その人気分かりますよね!…男の私でも欲しいです(笑)
ちなみに私が履いている靴は5年以上の物が多いです。自分に馴染んだ靴って相棒って感じで愛着が湧きますよね!
[PR]
by roshibu | 2006-12-27 22:43 | Slow Life
エプロン
d0047662_11373034.jpg
左Linkに貼ってあるRUSTIC WORKSのゆみさんにお願いしてtaeがエプロンを作ってもらいました!
同じくLinkに貼ってあるミヤワキさんがフランスで見つけてきた生地(ミヤワキさんのblog9/26の記事)
を使って,ゆみさんによって生まれ変わった生地。そして新しい物にはない味わいもプラスされたエプロン…
使いやすい細かな配慮もさっすがー!
[PR]
by roshibu | 2006-12-26 12:13 | Slow Life
Merry Christmas
d0047662_0371665.jpg
教会でキャンドルを灯す為のグラスです…そして皆さんメリークリスマス!!一足早く行ってきます。
[PR]
by roshibu | 2006-12-22 00:44 | Antiques
ESCARGOTS
d0047662_14324583.jpg
思いも寄らない物に出会った時、その物の存在理由を考えます。スプーンでもフォークでもナイフでもなく、エスカルゴを食べるための道具…なるほど!細身で長いから実をひっかけてクルッとひねりを加えれば食べやすそうですね、うん?エスカルゴをよく食べるかって?自慢じゃないですがエスカルゴぐらい食べた事ありますよ!中学生の頃に…(笑)そうですねー。我が家では果物やお菓子を食べる時にでも使おうと思っていますあっ!でも、サザエの壷焼なんかにもいいんじゃない???

関係ないですが、home pageに今までの写真をファイルしました!腕はともかく...私の「物」への思いが念写されているせいか皆様からお褒めの言葉を今年1年たくさん頂きました!「ありがとうございます。」
[PR]
by roshibu | 2006-12-20 15:35 | Antiques
古いPHOTO FRAMEと…
d0047662_23434624.jpg
本日無事に?今年最後のBrocante…大江戸骨董市が終わりました。もう心残りなくこれからやって来るケーキ屋一大イベント<クルシミマス>に集中して行きたいと思います…。今年も最低二日間の徹夜の模様〜内23日〜24日にかけては朝の7時までかかると予測。。。去年はどうにか朝6時に事務所の床で1時間睡眠がとれましたが、今年はどうなることやら…楽しい事もあればまたその逆もあるものでサンタの帽子をかぶったRudiサンタとミヤワキサンタはトナカイに乗っておフランスへ。。。サヨウナラ〜〜次回お会いする時に生きている事を祈っていてください(笑)しかし、いつまでこんなクルシミマスを続けるんだ?一度でいいから
クリスマスに浮かれてみたいものです。。。もうツリーを見てドキドキする生活から離れたい!まぁ〜愚痴ってもしょうがないか、テンション上げていきましょう〜で、本日UPした古いPhotoFrameはこの間のロワゾブロカンテの時、ミヤワキサンタ…いやいや、ミヤワキさんから手にした物です(笑)この風合いとシンプルな姿に惚れたのでありました。下に敷いてある生地は…エプロンに姿を変えて我が家にやって来ました。
(taeお気に入り!ありがとう〜Yさん)ちなみに本日、今年最後の戦利品は後日UPという事で
お楽しみに。。。
[PR]
by roshibu | 2006-12-18 00:13 | Antiques
英国温度
d0047662_045692.jpg
UNTIDYで出会ったイギリスの温度計(正確には℃ではない)近頃ドップリとフレンチテイストいっぱいでしたがイギリス物を見るとなんだかホッとしたりして(笑)どうーせ、どうーせ今度の日曜日は大江戸骨董市でまたフレンチにハマるのだからいいよね?この黒光りした感じがなんとも魅力的です…LONDONなんて書いてあって想い出が蘇ります。。。そうそう今年行ったLONDONのMOVIEでも見て想い出に浸ろう…
[PR]
by roshibu | 2006-12-16 00:56 | Antiques
PEWTER
d0047662_7284984.jpg
花と雑貨の店【nya】フランスで買い付けて来たAntiqueや骨董市で探して来たなんとも魅力的な物が沢山あります…仕入れは店主と影のバイヤー?(笑)ジュンキチ氏お2人がセレクトした物。taeが先日nyaへ遊びにいきました、Jagabee(ジャガビー)もって(このスナック凄く美味しい!!)なんでもその後、nyaでもブームが起きているとか…そしてサプライズ!!ジュンキチさんからクリスマスプレゼントを頂きました。クリスマスは私にとってクルシミマス(もうええって?)笑
これを励みに今日も頑張ろうと思います!(ありがとうございました)
[PR]
by roshibu | 2006-12-15 07:57 | Antiques
古物の章
d0047662_2223814.jpgd0047662_2234279.jpg



今日は待ちに待った素晴らしき骨董の仲介人Rudi氏によるイベントが広尾にあるGALLERY KIKIで開催され
ました。Rudi氏セレクトによる美しきハイエンドな骨董がGALLERY KIKIの和モダン的空間で見事にコラボレートされています…私達が日頃よく目にする骨董とは一線を引いた感はありますが、やはり骨董は骨董…古き物の味わい、そしてその物の中から放たれるオーラ、素敵過ぎました!女性を意識したという今回のイベント、お皿やカトラリー、グラスの数々はまるで貴族の食卓からタイムスリップして来たかの様です…いや、それ以上に時を経て貫入や釉薬の剥がれが今では味わいとされもう一度光が当たる。。。う〜ん、考え深い物がありますね…そしてなんといっても美しい!美しき骨董を集めたイベントってあまり聞いた事がありません。骨董の縦軸横軸があるとするなら、間違いなく軸の一番先であるでしょう!なんて私の文章だけでは今回の感動を伝えきれないので(笑)16日(土)までのイベントへ足を運んでみて下さい!“roshiのブログで”などとRudiさんに話しかければ話も広がると思いますよ。お店を出た後、taeがポツリ…いやぁ〜Rudiさんカッコイイわ!「・・・・。」何を見に行ったのか…コヤツ。他のご婦人方もお気をつけ下さいね(笑)で、肝心なイベントの様子はこんな感じで私のHPのカテゴリーにBROCANTEを追加しました!このカテゴリーは次に訪れるアンティークのイベントまでのUPとなりますので宜しくお願いします。
[PR]
by roshibu | 2006-12-12 23:06 | Slow Life