Top

ANTIQUEと暮らす             スローライフ
by ROSHIBU
検索
カテゴリ
Profile
Slow Life
Interia
Antiques
Gardening
LONDON
LONDON/Collectibles
Cat
Collaboration
BOOK
LINK
以前の記事
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ライフログ
FAVOURITE BOOK
掲載して頂いています
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ベランダガーデニングスタイルブック本日発売!!
d0047662_22324799.jpg
先日ご報告した「ベランダガーデニングスタイルブック」が本日発売されました!表紙はあのGREEN FINGERの川本 諭氏がスタイリングしたベランダが表紙になっております!現在、GREEN FINGERが存続しているのかは情報がないので分かりませんが、間違いなく国内のJUNK GARDENの先駆者は川本氏だろうと思います。三宿にあるGLOBEのJUNK GARDENを作ったのも川本さんとの話も聞いております…そんな彼が提案したJUNK GARDENが表紙となった記念する初版に掲載させて頂きとても良い記念になりました!d0047662_2252172.jpgそして、そして、まだまだ嬉しいのはもうお馴染み?(笑)&homeの特集でも共演させて頂いたtiaraさんのお庭も出ています!なんと表紙が川本氏なら裏表紙はtiaraさん家で締めています〜さ、さすが…です!やはり思ってた通り我が家は引き立て役ですが(笑)凄くカッコイイ本に出来上がっています!本の編集を1人でこなしたと言う篠谷さん…凄いお方です!!そして、最後に私の尊敬する偉大なstylerushさんも特集されていました!
この「ベランダガーデニングスタイルブック」
ブレイク間違いなし!!必見ですよ〜
[PR]
by roshibu | 2006-09-29 23:14 | BOOK
dejavu
tinaの部屋へようこそ…
d0047662_2245258.jpg
この部屋ではどこかで見た事がある?日常生活の中のデジャヴーをご紹介します。それは狙った事なのか?はたまた偶然の産物なのか!思いもよらぬ偶然によって旅の思い出に浸る事があります。。。

More
[PR]
by roshibu | 2006-09-26 23:24 | Slow Life
ベランダガーデニングスタイルブック
d0047662_2395775.jpg
5月に訪れたLONDONのコロンビアロードフラワーマーケットで見た不思議な植物…今になり近くの花屋さんで見かける様になりました。「シロタマホシクサ」
以前、私のblogを見て名前をおしえてくれたnyaさんありがとうございました!
今日、野の花屋さんでも何株か見かけました〜写真を見るとMikado Plants?和を意識した名前を見ると日本の花なのでしょうか?う〜ん…しかしこの花を見ているとすき焼きが食べたくなるのは私だけ?
d0047662_2319974.jpg
あと、この植物の名前が分かる人はいませんかね?写真はコッツウオルズで撮影したものですがLONDON市内の庭でも沢山見かけました!それはそれは深い青の花で私のハートを釘付けにしたのでありました…日本では見た事ないように思うのですが気のせいですかね〜?
d0047662_23241543.jpg
前置きが長くなりましたが(笑)我が家のベランダがまた本に出ます!
お初のムック本!!9月29日発売予定、
【ベランダガーデニングスタイルブック】白夜書房からです!
なんでも可愛らしい感じではなくシックに仕上がっている様です〜
私も凄く楽しみにしています!言ってもいいのかな?
以前、&homeで同じ特集で共演させて頂いたtiaraさんともまたご一緒させて
頂きます!tiaraさんのベランダ…我が家と違い完成度高いです〜お見逃しなく!!(一部書店によって若干お店に並ぶのが遅くなる事があるそうです)
[PR]
by roshibu | 2006-09-24 23:43 | Slow Life
記憶の隙間
d0047662_1133155.jpg
そうは言っても私も taeも英国好きですが、知らず知らずとフレンチテイストが我が家を占領して来ています…まぁー同じヨーロッパだし近い国のモノだから一緒に置いても目を伏せたくなる様な事はないですが、実際にその国に行ってその空気や生活習慣に触れて初めてその物の存在価値や背景が分かってディスプレイの奥深さや部屋の中で眺める時の豊かさが増すと言う物です。
d0047662_11393290.jpg
このフランスのキャンドルシェードはガラスの中に気泡が沢山入っている為キャンドルがまるで水の中で燃えている様…作った人がそこまで考えて作ったとは考えづらくその様に勝手に考える私はめでたい人(笑)何事もきっちり過ぎてはいけませんよ!隙間から新しいモノが見えるものですから。。。
d0047662_1149484.jpg
以前、たまたま目に入って購入したオレンジの香りのポプリ…フランスのcote' Bastide、我が家を訪れる人が家を後にする時、「いい香り〜」と喜んで帰って頂きます。私の記憶の中で、フランスの空気は擦れて来ましたが、薄曇りのクリニャンクールやルノートルで見たモナリザの頬笑み…あと、あと。。。なんだったけ?
[PR]
by roshibu | 2006-09-23 12:05 | Interia
party
d0047662_6541765.jpg
先日、ちかごろ私生活でも仲良くして頂いてるnyaさんとジュンキチさんからpartyへのお誘いを頂きました!場所はnyaさんのご近所のheaven'stableさんです。当初の予定では炭火でBBQでしたがはっきりしない天気だったので室内でお食事会となりました。先生つながりで外国人の方も沢山見られてなんとも国際的なpartyでした!(カナダ人のタイソンとしか話せませんでしたが)nyaさんファンが多く、改めてnyaさんのお人柄に共感する日となりました。新しい出会いではフランス語の先生yukoさん、料理を作りながらフランス語を習うと言う何とも楽しそうな授業を行っています!エッセイも書かれていてとても素敵な方でした。デザイナーの小沼さんはまだお若いですが、ただいまブランドの立ち上げで大忙しだそうです。終始この3人でココが変だよ日本人!の話で盛り上がり夜が更けて行きました(笑)残念ながらtaeは外出していたので今回の参加は出来ませんでしたが、またのお誘いを楽しみにしています!
[PR]
by roshibu | 2006-09-21 07:19 | Slow Life
気になっていた事
d0047662_23301725.jpg
今日は久しぶりに何も無い日だったのでずぅーと気になっていたNewYorkのmovieを編集し直しました!
2年前に作ってホームページでUpしていたのですが、ある日、急に見れなくなってしまったのです…PCに詳しい妹に聞くとファイル名に問題があると見れなくなってしまうそうです…なるほど!私はファイル名の全角半角がメチャクチャでした(汗)一度編集したのをもう一度作り直すのはとても面倒でしたが、これから仕事も忙しくなるので頑張っちゃいました(笑)編集中、思い出に浸る事しばし…一日作業となりました。。。上の写真はNew Yorkの花の問屋街です!
花屋続きで(笑)お暇な方はどうぞ
[PR]
by roshibu | 2006-09-19 23:51 | Slow Life
ROSHIBU APARTMENT303 in water-⑤
d0047662_817637.jpg
ROSHIBU APARTMENT303 in waterと題したイベントはおかげ様で無事に終了しました。今日はこれからwaterに行って家具やAntique,グリーンを引き上げて来ます…(販売用のAntiqueはしばらく置いてあります)コツコツと集めた家具や雑貨のない我が家は仕事から帰っても何だか寂しかった1週間でしたが(笑)
d0047662_8245981.jpg
waterを通して沢山の人達と出会えた貴重な日々でした。休みなしで正直疲れましたが、何だろ?この心地良い疲れは…充実していると疲れなんてどうでもいいのかもしれません何度も言う様ですが今回のイベントが成功したのは、こさっちのおかげです。「ありがとう!」今日これから逢うけどね(笑)後、今日はこさっちの誕生日だよね?「お誕生日おめでとう!」
d0047662_8501868.jpg
HOME PAGEでwaterの様子をUpしました!コチラへ
[PR]
by roshibu | 2006-09-17 08:52 | Collaboration
ROSHIBU APARTMENT303 in water-④
d0047662_021470.jpg
イベント2日目信じられない程の晴天!何もしていないのに汗が吹き出してきます日頃の行いがよほど良いのか???2日目だけあって今日はお客さまは少なそう〜ならば、花屋やっちゃいますか!(笑)waterの店長?こさっちさんの的確な放任指導の元、アレジメントに挑戦!!
d0047662_092225.jpg
じゃじゃーん!実はコレ2作目。。。初アレジメントは余りにもひどいので写真に納めず…証拠隠滅っす(笑)古いイギリスのpotに植えたアレジメントです。その他に赤い花と葉を集めたブーケ、名付けてダブルデッカー!ちょっと調子に乗り過ぎ?
忘れられないのは前日、初めて作ったブーケが売れた瞬間です…隣のmameshibaでしゃべっていると、こさっちがroshiさぁーん!と呼ぶ声、何かと?駆け付けてみると制服姿の女の子がなんと、私が初めて作ったブーケを買っているではないですか!大事そうにそのブーケをもってお店を後にする姿が忘れられません…。どう?と言わんばかりのこさっちの顔に「参りました」と言ってしまいそう(笑)花屋である喜び、そして花屋の大変さがなんとも素敵なエピローグだと思い知らされたのでありました。
[PR]
by roshibu | 2006-09-16 00:38 | Collaboration
ROSHIBU APARTMENT303 in water-③
お店に訪れた方から見たROSHIBU APARTMENT303 in waterです。皆さんとても素敵に撮って頂きました!ありがとうございます〜
d0047662_2320214.jpg
d0047662_2349785.jpg
d0047662_2351872.jpgd0047662_23522378.jpg
d0047662_23534095.jpg
d0047662_23552959.jpg
d0047662_23564480.jpg

[PR]
by roshibu | 2006-09-15 23:22 | Collaboration
ROSHIBU APARTMENT303 in water-②
d0047662_22204866.jpg全然お客さんが来なくても
<Antiqueと暮らすスローライフ>だからいいよね!なんて冗談交じりに、こさっちに言ったものの内心ドキドキ。。。恐る恐る外を見てみると何名かOPEN を待っている様でした。「良かったぁ…」どうにかお客ゼロは免れた様です(笑)OPEN直前までドタバタしていて安西さんガッチャンさんに店頭の鉢物を並べてもらい滑り込みセーフ!安西さんの
「いいですか?OPENしますよ!」のかけ声に「おねがいしまぁーす!!」と大きな声で返すと静かにシャッターは開かれました。d0047662_22462286.jpgそして沢山の人にお店に来て頂きました…「ありがとうございます!」気付くとtaeと2人で頭を下げていました。お互い、同じ様な職種で仕事をしていましたが同じお店で仕事をした事がなく(ちょっぴりナイトバザールで働きましたが)なんだか新鮮?不思議な感じがしました。。。いつか自分のお店を持てたらこうしてtaeと2人で頭を下げて、
来て下さったお客さまに感謝するんだなぁーなんて思ったりして…
d0047662_23105811.jpg
blogを見ました!ホームページを前から見ています!などと沢山、声をかけて頂きハズカシイやらうれしいやらで顔が引きつりっぱなしでしたが(笑)残暑厳しい蒸し暑い日にこれだけ沢山の方が遠くから足を運んで頂けた事にとても感謝しております。そして無事にOPEN出来たのは、こさっち…アナタのおかげですよ
[PR]
by roshibu | 2006-09-14 23:31 | Collaboration