Top

ANTIQUEと暮らす             スローライフ
by ROSHIBU
検索
カテゴリ
Profile
Slow Life
Interia
Antiques
Gardening
LONDON
LONDON/Collectibles
Cat
Collaboration
BOOK
LINK
以前の記事
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ライフログ
FAVOURITE BOOK
掲載して頂いています
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
里帰り(その3)
d0047662_2249205.jpg
次の日…実家へ里帰りとはいえ、我が家にはニャンズがお留守番をしているのでいつも一泊二日の大忙し…年に2回くらいしか帰れないのでゆっくり親孝行でもしたいのですが。。。ゴメンナサイ!(親にはblogを書いている事は内緒にして頂きたい)
帰りに送ってもらうついでに大好きなジョイフル本田へ寄ってもらいました。私とtaeの目当てはもちろん!三宿のアンティークショップGLOBE系列のOLD FRENDと広ーい広ーいガーデンコーナー!
d0047662_22564216.jpg
で、ずぅーと気になっていたガーデンコーナーに隣接されているインングリッシュガーデン「ANDY&WILLIAMS BOTANIC GARDEN」に初来場できました!
d0047662_231217.jpg
広い庭はまるで洋書で見たイギリスの庭園そのもの!川や池もあり、見どころ満載でした!おまけに夏休みなのに空いている。。。こんな素敵な庭園は無くならないでもらいたいと心の中で祈るのでありました…
d0047662_235595.jpg
庭園には英国調の建物のレストランがありボタニカルアートのグッズなども販売していました…ちょっとココで紅茶を頂いて〜おつまみに、まさか!こんな所で!食べれるとは思わなかったフィッシュ&チップスを頂きました(笑)はぁ。。。イギリスに帰りたい。そんなこんなで、一泊二日の充実した里帰りとなりました…
[PR]
by roshibu | 2006-07-29 22:47 | Slow Life
里帰り(その2)
d0047662_2335186.jpg
湯沢を後にして次に訪れたのが柏崎にある「木村 茶道美術館」ここは美しい日本庭園で知られる「松雲山荘」の中にある日本でも珍しい茶道専門の美術館です…ここでは茶室で300万円もすると言う茶碗でお茶を頂きました!母親が茶道に詳しいので横目で見つつ、ぎこちなく私もtaeも頑張りました!お茶菓子がまた美味しかったぁー(笑)写真を撮る雰囲気ではなかったので、庭園内の写真で失礼します…
d0047662_23154084.jpg
せっかく新潟に来たのだから日本海を見なくては!しかし相変わらずの天気。。。海水浴客の姿は1つも無かったです…今年の海の家は大変だろうなぁー
d0047662_23212836.jpg
柏崎と言えば、恋人岬???潮風が強い中、岬の先端まで歩いて行くと…
d0047662_23263233.jpg
沢山の恋人達が誓った鍵がかかっていました。ロマンチックですなぁ〜
[PR]
by roshibu | 2006-07-28 23:03 | Slow Life
里帰り(その1)
d0047662_7105495.jpg
お茶のコマーシャルではありません(笑)一足お先に里帰りをして来ました。駅で両親と待ち合わせをして、新潟方面へ日帰りの小旅行です…
d0047662_7202265.jpg
最初に訪れたのは湯沢の「アルプの里」です。ゴンドラで山頂まで上がった場所にあります。あいにくの天気でしたが雨が降った後の草花の香りがとても清々しく大きく深呼吸。。。
d0047662_72981.jpg
約300種以上の山野草があり今の時期は100種くらい花が咲いているそうです…山野草の販売コーナーがあって、珍しい山野草の写真も飾ってあったので「珍しい花ですねぇ〜」店員のおじさんに言うと私の方がもっと綺麗だよ!と携帯で撮った山野草の花を見せて頂きました(笑)私はココで花が一番綺麗な時が見れるんですよ!とまんべんの笑みをこぼしていました…それにしてもここは涼しいです〜
d0047662_7383392.jpg

[PR]
by roshibu | 2006-07-28 07:08 | Slow Life
LABOUR AND WAIT
d0047662_7183481.jpg
まずは行動をしてから結果を待て…お店の名前にそんな意味がある。私の大好きなお店『LABOUR AND WAIT』がなんと今月発売のELLE DECOにででーん!
と特集されていました…
d0047662_7242113.jpg
本屋でなにげにページをめくって「うん?」どこかで見た様な。。。「!!!」
即買いでしたよ(笑)日常の仕事が待ち遠しくなる雑貨たち。時代を超えて、
優れたモノが人々を引き合わせる店。
d0047662_729575.jpg
オーナーのサイモンとレイチェルさんは
「早く掃除がしたい、家事が楽しくてたまらない!
そんな生活の道具がたくさん詰まった店にしたかったんだよ。」
去年、今年と訪れて期待を裏切らなかった唯一のお店…LABOUUR AND WAIT!
遠く離れた日本からも目が離せません…
[PR]
by roshibu | 2006-07-27 07:39 | LONDON
home sweets
d0047662_743673.jpg
仕事は家に持ち込まないと言うのが私のモットー!ですが(笑)以前、taeに「たまには何か作ってよぉー!」などと言われ渋々と作ったデザートです…ルクルーゼにお湯をためて湯煎で作ったクリームブリュレ…
d0047662_7104175.jpg
トッピングと器を変えるだけで、まるで違うデザート!
ご家庭で簡単に作れますよ(笑)あ、当たり前ですが耐熱性のある器じゃないと割れちゃいます…写真のマンゴーブリュレに使用した器、次に作った時に割れちゃいました(泣)初歩的なミス! まだまだですなぁ〜(恐縮です)
[PR]
by roshibu | 2006-07-26 07:24 | Slow Life
LONDON vs FRANCE
d0047662_19193259.jpg
なんだか、私の周りでフランスの香りが漂っています…フランス勢力からの甘い誘惑にイギリス派の私の心はキャンドルの灯の様に揺れ動くのでありました。
画像はnyaさんで購入したフランスの水切りです!野菜を入れています。
こうしてみると野菜も可愛く見えますね…
d0047662_19253481.jpg
コチラはこの間ロンドンで買って来たVirol…紫陽花も終わり、ユーカリの実を飾って見ました。どうですかぁー?良い感じでしょう〜
イギリスものも、負けていませんよぉー!
d0047662_19322197.jpg
そして、我が家にもう一脚。。。
珍しいフランスのアンティークチェアーです!
こんなの探していました…
virolの瓶を優しく包んでくれるフランスのアンティーク、
勝敗やいかに!?
[PR]
by roshibu | 2006-07-23 19:42 | Antiques
花屋
d0047662_21481533.jpg梅雨空、太陽が大好きな私としては早く梅雨が明けないかなぁ〜と、毎日天気予報をきにしています…。そして太陽をもっと待ち焦がれているのがベランダのグリーン達でしょう〜、日照不足は病気や害虫の被害を受けやすいものです。ベランダガーデナーの特権?それは外で強く雨が降っていても雨に濡れる事無くガーデニングを楽しめる事です!外で雨が降っているのに水遣りをしなくては行けないのはちょっと損した気分になりますが…(笑)ベランダガーデニングを始めたのはこの家に越して来てから、という事は今年で5年目になったのかな?d0047662_2274969.jpg
最初は部屋から見える殺風景な景色を隠す為に市販のラティスをかけて、アイビーを沢山植えて這わせました。その内、鉢が1つ、2つと増えて行ったのですが、鉢が増えた理由には他にもあります。それは近くに素敵な花屋さん(野の花屋)があったからです。その他に(cafe Shibaken),と花と雑貨のお店(Water)があります。この2店は野の花屋さんがプロデュースしたお店で、cafe Shibakenは今だから手作り系のお店が沢山ありますが、当時あまり他にはなくお店に初めて入った時は大きなショックを受けたのでした…そしてWaterは小さなお店ですが、花と雑貨を揃えたお洒落なセレクトが魅力です。そんなんで、waterにも良く顔を出していたのですが、そこで働いていた看板娘が2年前にとうとう独立して夢を現実にしたのです!そのお店の名前はFlower & Zakka nyaです!女性なら誰しもが憧れる花と雑貨のお店…その見た目の華やかさの影には大変な苦労も絶えないと思います。。。だけど夢を現実にする、カッコイイです。これからも頑張って下さいね! 名前の通り店主の植松さんは大のネコ好き!運が良ければお店で愛猫のロミちゃんかジュリちゃんに会えるかもです(笑)その他にも植松さんはフランスが大好きで自分で買い出しに行くほど。。。近々、パリから持ち帰ったガラス達のイベントが開かれるそうです〜
d0047662_22532964.jpg
うぅぅ。。。休めない(泣)
[PR]
by roshibu | 2006-07-21 23:02 | Gardening
大江戸骨董市で笑う
う〜ん今日も雨だなぁ〜、だけど涼しくてちょっとホッとするなぁ〜
d0047662_22493514.jpg
そう言えば、この間ミヤワキさんのところで買った戦利品をまだUPしていないんじゃないの?楽しみにしている人もいるんだから早くUPしちゃいなよー
d0047662_22534089.jpg
はいはい分かりましたよぉ〜 ではこの間、大江戸骨董市でミヤワキさんのストールでtaeが買って来たのが。。。
d0047662_225636100.jpg
左上にあるプレート4枚とビュータースプーン3本とアルミスプーン1本、おままごと用?小さなプレート1枚です!プレートはお金持ちが枚数を限定して作らせたモノで1900年代の代物だそうです…手前はつい最近ネットで購入した、コテ・バスティッドのオランジェの香りのキャンドル、キャンドル立てはオルネで買ったフランスのユーズド。。。アレ??近頃なんだか、我が家にフランスモノが多くなって来た様な…部屋の中もLondonVSParisのアンティークでまっ二つだったりします…あ!そう言えば関係ないけど今日は私とtaeの結婚10周年でした。
(で、今宵はもんじゃ焼きパーティーかよ!?)
[PR]
by roshibu | 2006-07-18 23:17 | Antiques
Visit Again London→Movie
d0047662_11513629.jpg
Movieできました。良かったら覗いて見て下さい!
MOVIEへちなみに去年のLondon編はコチラその前のNewYork編はココです!
[PR]
by roshibu | 2006-07-18 12:00 | LONDON
大江戸骨董市に泣く
d0047662_2272714.jpg
d0047662_2275499.jpg
d0047662_2281172.jpg
暑い暑い中、本日、有楽町にある東京国際展示フォーラムのパッセージで大江戸骨董市が開かれました!私とtaeはよく行くのですが、今回の骨董市は普通の骨董市ではなかったのです…それは、仲良くして頂いているミヤワキさんがはるばるフランスから帰ってこられていて、センス抜群のセレクトで買い付けてきたアンティーク雑貨やキッチンツールを引っさげて出店しているからなのです!もちろん〜私は今日は休みにしていたのですが…何たる事や!急な企画会議が入ってしまい出社する事に(ガァーーン)こうなったらtaeに夢を託すしかないか。。。。朝起きて、ミヤワキさんのカッコイイ、ストールの写真を撮ってもらおうとデジカメの用意をし、なけなしの最後の小遣いを渡して祈る様に「頼んだぞ!」と声をかけました…同じ電車に乗り途中の駅で笑顔で下車する者と、うなだれながら会社へ向かう者の明暗が辛い。。。(泣)で、この写真がミヤワキさんのストールの様子…え!写真これだけ?それになんで、イケメンのミヤワキさんを撮ってこなかったのか、会社から帰った私にダメだしをくらうtaeでした…つづく
[PR]
by roshibu | 2006-07-16 22:37 | Antiques