Top

ANTIQUEと暮らす             スローライフ
by ROSHIBU
検索
カテゴリ
Profile
Slow Life
Interia
Antiques
Gardening
LONDON
LONDON/Collectibles
Cat
Collaboration
BOOK
LINK
以前の記事
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ライフログ
FAVOURITE BOOK
掲載して頂いています
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Visit Again London(vol-14)
d0047662_21563280.jpg
まず最初に訪れたのはBroadway、地名の通り広い道と名付けられた村はコッツウォルズ地方では珍しく広い通りが村の真ん中を約一キロ真っすぐ伸びている事から付いた名前だそうです。きょうはBank Holidayだった事もあり地元のロンドナーも沢山遊びに来ていました。日本で言う軽井沢的な感覚なのでしょう。。。人が多いコッツウォルズは想定外でしたが、逆にサンデーマーケットなどの様なイベントが開かれてたりして私共にはビビビ!と来た訳です(笑)
d0047662_2281024.jpg
バスを降りるとガイドさんが私はあまり好きじゃないと言う、伝統の催しが行われていて、それはそれで地元の文化に少し触れる事が出来て良かったです。。。その音楽に合わせて踊っている横で小さなマーケットが開かれていました。自分の家で増やした植物をPotに入れて売っているストールやガラクタを売るストール…売る側も買う側も楽しんでいる様子がなんとも幸せな気持ちにさせます。日本ではフリーマーケットが根付いてきましたが、イギリス人にとっては生活習慣の1つなんだなぁーと再確認しました。
d0047662_22184332.jpg
ココでの滞在時間は一時間!浸っている場合じゃない!まさに探検隊のごとく隅々を見て回ります。。。細い脇道があればカニ歩きで侵入し、Antiquesの看板が見えれば小走りで競歩の様。。。中でも、入り口近くに使い古されたジョウロが並んだ公民館のような建物の中はマーケットが開かれていて、とても楽しむ事ができました!購入したものはありませんでしたが、買うだけが楽しみじゃなくてあの雰囲気と探すワクワク感、それに国境を超えた似た者同士の集いが楽しさを倍増してくれるのだと思いました。分かりますかね?(笑)
[PR]
by roshibu | 2006-06-30 22:33 | LONDON
Visit Again London(vol-13)
d0047662_22255654.jpg
魅力的なイギリスの田園、ダウンと呼ばれる傾斜には牧草や菜の花で黄色や緑のパステルカラーで彩る。。。ロンドンから車で2時間、景色は一変しました。果てしなく続く緑のカーペットには時々白い固まりが見られ、よぉーく見ると羊の群でした。それだけでも感動したりして…そうだなぁ〜遠足気分!?
d0047662_22384353.jpg
車を走らせるにつれ小さな村を通過します。何とも言えない雰囲気の建物は軽く100年、200年は経過しているらしいです。コッツウォルズの村の美しさを聞くと誰しもが「蜂蜜色の建物」と答えます。コッツウォルズ地方の地下にはライムストーンが埋まっていて、その石を使った家々は年月とともに蜂蜜色に染まるのだそうです。
d0047662_2257177.jpg
曜日周り上、オプショナルツアーはMY BUSのコッツウォルズ、ハイライト一日観光となりました。訪れる村はブロードウエイ、ストー・オン・ ザ ・ウォルド、バートン・オン・ザ・ウォーターの3か所です!本当はバイブリーとテトベリーへ行きたかったけど。。。
[PR]
by roshibu | 2006-06-29 22:59 | LONDON
Visit Again London(vol-12)
d0047662_2335029.jpg
4日目の朝、前日はあれから一度ホテルに荷物を置いてPM5時にお土産を買いにハロッズへそして日が暮れるのが遅い事を良い事に、歩いて(!)ウインドウショッピングを楽しみながらホテルに帰り、気を失う様に眠りに付く…そして夜中の3時にむくりと起き2人で夜な夜な戦利品を梱包する(笑)我ながらやはり変態だ。。。そして今日は、ロンドン初のオプショナルツアーを申し込んでいたのです!行き先は…ハチミツ色の村、コッツウオルズ一日観光です!ヨーロッパで最も美しい村と呼ばれる田舎町を訪れる…もちろんそれが一番の目的なのですが、それで終わる2人でない事は皆さんもご存じだと思います(笑)少ない自由時間を利用して観光もしつつ、村にあるアンティークShopを探し出す時間との戦い。。。
やるぞー!!おう!  その前に〜
d0047662_23522994.jpg
今日は月曜日なのですが、調べによりますとーなんでも、月曜日はコベントガーデンのジュビリーマーケットでアンティーク雑貨を取り扱う日なんだそうで、ストールは朝の5時から準備をしているそうな…オプショナルツアーの集合時間は朝の7時45分に三越前。。。あまりにもハードだし集合時間に遅れたらヤバイからと日本では行かないと話していたのに。。。2人の心は1つ!!(こういう時だけ)行くっきゃないでしょう〜(笑)
d0047662_015227.jpg
電車もガラガラ〜コベント駅付近もひとっこ一人歩いていない…本当にやっているのか?朝靄でかすれてジュビリーマーケットが見えて来た。やってる、やってるよぉー!こうまでして朝一番に訪れた自分達がおかしくておかしくて。。。ストールはまだまだ準備段階。時計を見る(6時15分)遅くてもココを7時に出なくては!ストールを開くおじちゃん、おばちゃん達は隣の人と楽しそうにコーヒーを飲みながら、ゆっくりと品物を箱から出して並べている。そんな光景を歯を噛み閉めながら笑顔で場内を歩く。一周ごとにだんだんと品物が増えて行くのが分かるが、3周を回ったところでタイムアップ!せっかくだから何か一品買って行こうと手にしたのはグレイターでした。まだこれからなのにぃー!と切ない思いはしたけど後悔をしなくて済んだ事は良かったです。
[PR]
by roshibu | 2006-06-29 00:23 | LONDON
Visit Again London(vol-11)
d0047662_19365385.jpg
芯がたくさんあるけどなかなかいい味してるじゃん!本当にスペイン人???まぁ…どうでもいいが後でお腹が痛くなるのでは?と不安に思いながらも完食!(お腹が空いていたのでつい…)食べたら出るのが(失礼!)自然の道理。。。確か昨年もこの辺りでtaeがトイレに行きたくなり軽くパニくる(笑)一生懸命探した記憶が懐かしく思えたりして。。。だけど今年は大丈夫!あそこに行けばいいのです。「BanglaCity Supermarket」名前の通りバンングラデッシュ人系のスーパーマーケットで一見、怪しいのですが人間追いつめられると強いもので店員の目を盗み障害者用のトイレをお借りしました(上の写真はA GOLD隣のお洒落な食材屋さん)
d0047662_20451.jpg
今年も代わりばんこで見張りを立て、どうにか最悪の結果は免れたようです。。。御礼にミネラルウォーターを買いLivepool駅方面へ進みます。天気に恵まれミネラルウォーターもあっと言う間になくなりOld Spitalfields Marketへたどり着きました。ココは大きなアーケードになっていて沢山のストールで埋め着くされています〜今年は昨年よりお店の数も人の数も多くて凄かったです!(写真はチョコレートの計り売りのストール)d0047662_2027551.jpg両手いっぱいの荷物をもってこの人混みの多いストールを歩くのはまさに地獄!(笑)さすがの私共も軽く流して終了(疲れたぁ〜)駅に向かう前にイギリスの食材だけを取り揃える老舗、A GOLDに寄り噂のマーマレードジャムを買う。相変わらずやる気の無い若い女性店員は本を読んでお店番?私が買っている途中、レジをしていた娘の懐かしの友人がお店に来た様でお釣りをもらう前に私共そっちのけでレジから飛び出し店内でハグ。。。なんと素晴らしい光景だぁー!なんて思っていません(笑)
おい!おい!お釣りぃーー と日本語で叫ぶのであった…
[PR]
by roshibu | 2006-06-27 20:41 | LONDON
London Collectibles vol-11
d0047662_2271761.jpg
LABOUR AND WAITでの戦利品です〜。Made in EnglandのDENBYのPotです!なんとも落ち着くフォルム。。。それにこの色も良い感じです!確かにコレはカッコイイ!やはり見る目が違うなぁーなどと改めて感心したりして(笑) しかし、このお店もコロンビアロードのB.SOUTH GATEもMade in Englandを大事に自信をもってセレクトしています。
d0047662_2222613.jpg
で、今度は後悔しない様にガーデングッズもGet!!鉄で出来た 迫力の剪定ハサミとグローブ、エプロンまで買っちゃいました!どれもこれも日本ではありそうでないもの達です。機能美と言うより頑固、味のあるToolの原則なのかもしれません。。。
d0047662_2232679.jpg

[PR]
by roshibu | 2006-06-27 00:00 | LONDON/Collectibles
Visit Again London(vol-10)
d0047662_23201877.jpg
後ろ髪を引かれる思いで、コロンビアロードフラワーマーケットを後にする…
いつか、いつかまた天使がいると言うこのマーケットに帰って来る事を約束
して。。。次に向かうは週末のみ営業しているキッチン&ガーデンショップの
LABOUR AND WAITです!昨年、訪れた時はあまりにもの興奮状態で冷静なお買い物が出来なかったと言う反省点があったので今回は大きく深呼吸してから店内に入りました。が、が!横にいる相棒が店内に入るや否やテンパりまくって過呼吸気味(笑)ダメだこりゃ…真っ先にデンビーのポットを手にし、物色〜私も狙っていたガーデングッズも手に入りまたもやご満悦♪
d0047662_23364778.jpg
またもや肩が外れそうな思い荷物を持ちBrick Lane Roadを歩く…コロンビアロードからリヴァプール駅に向かう当たりをShoreditch地区と言うのですが、ココら辺りはお洒落なCafeや古着屋、アーケードなどがありお洒落な若者が多い〜今日は日曜だと言う事もありアーケード内はSanday Marketで盛り上がっている。ガンガンにクラブミュージックが流れ、アーケード内には古着屋や無名デザイナーのポーチのお店など、食べ物のストールも沢山ありお昼はココでチョイスしようかぁーと言う事になりシーフードパエリアをテイクアウトする。横を見ると怪しいSUSHIのストール…英語でNIKIRIと書いてある。NIGIRIだろ??働いているのは東洋人だが微妙に日本人ぽくない(笑)まずい寿司売って寿司の評判落とすなよ…などと余計な心配をしながら、芯がたっぷりあるパエリアを頂く…(!)あのスペイン人みたいな店員、アイツも。。。。
d0047662_23583333.jpg

[PR]
by roshibu | 2006-06-26 00:05 | LONDON
POLAROID SX-70フィルム
d0047662_23234820.jpg
d0047662_23241058.jpg
d0047662_23242542.jpg
d0047662_2325053.jpg
d0047662_23254089.jpg
d0047662_2326645.jpg

[PR]
by roshibu | 2006-06-24 23:27 | Slow Life
POLAROID SX-70フィルム
d0047662_22502587.jpg
d0047662_22511365.jpg
今回の旅にPOLAROID SX-70を持って行きました。このカメラは1978年製で
ポラロイドの中でも古い型になります。残念な事につい最近このカメラ専用フィルムの製造が中止されてしまいました…独特の淡いブルーがかった写真が魅力的だったのに。。。市場にフィルムが出回らなくなると言う情報を聞いて大人買いをした10枚撮りのフィルムが3本!!フィルムにも消費期限があるのでいつかは使わなくてはいけなかったのです。大事なフィルムを何に使ったらいいか考えたあげく、やはりLondonへもって行く事にしました。ポラロイドはペッタンコに折り畳めるも意外と重たく大変でしたが、15枚の写真を撮る事が出来ました…
[PR]
by roshibu | 2006-06-24 23:22 | Slow Life
London Collectibles vol-10
d0047662_2264312.jpg
同じくB.SOUTH GATEで見つけたMade in Englandのピックアップのおもちゃ!男心をそそるアイテムです〜(自称、永遠の少年)です。(注意、とっつぁん坊や)ではありません!
d0047662_22111439.jpg
これは違うお店で買いましたが、大きなお金入れの様に見えますが手のひらに乗るサイズです!ポケットに気軽に入っちゃうので金庫の変わりにはならないでしょう(笑)
d0047662_22144454.jpg
何に使っているかと言うと。。。私の大好きなポンドコイン!旅先でコツコツtaeに見つからない様に貯めていました…この厚み!側面の文字!凄く魅力を感じるポンドコイン♪この中に大事にしまっています!
旅に出ない限りお金になりませんが、私にとっては思い出の貯金となりました…
[PR]
by roshibu | 2006-06-23 22:24 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-9
d0047662_0154248.jpg
B.SOUTH GATEで見つけました。今回のLondonの旅で私のナンバーワンです!!どうですかぁー!?カッコイイでしょう???デスクライトを今回探していましたが、なかなか見つからず…だいたい古くて味のあるMADE IN ENGLANDのライトなんて近頃じゃ流通しなくなっているわけで、出会えた事に運命さえ感じます…
d0047662_0213099.jpg
GEの電球が付いていてコレがまたカッコイイ!!底に"METEK" MADE IN ENGLANDと書いてあります。あんまり詳しくないので誰かご存じの方いませんかねぇ〜
d0047662_0373515.jpg
で、こんな風に畳めて小さくなったりします。。。持ち運び用??スピルバーグの映画に出てきそうなカタチに変形!なんだか可愛いですよね〜。でも、やっぱりちょっと小ぶりなので私の机のデスクライトには使えそうもないですが、小ぶりながらにも凄い存在感です!
[PR]
by roshibu | 2006-06-22 00:43 | LONDON/Collectibles