Top

ANTIQUEと暮らす             スローライフ
by ROSHIBU
検索
カテゴリ
Profile
Slow Life
Interia
Antiques
Gardening
LONDON
LONDON/Collectibles
Cat
Collaboration
BOOK
LINK
以前の記事
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ライフログ
FAVOURITE BOOK
掲載して頂いています
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
SLOW LIVING
d0047662_189412.jpg
たまには部屋の模様替えを〜  と、思ったけど…いじれるような部屋はLIVINGだけなので、どうしたものかとtaeとLIVINGを見渡すと目に付くのはやはりテレビ…
どうしてなんだろうなぁ〜テレビって部屋に馴染みませんよねぇ
ココ数年休みの日などテレビのスイッチを付けずに過す日が多くなって来ました。
ちょっと勇気を出してLIVINGからテレビを撤去!テレビが置いてあった場所に
F.O.Bで買ったTABLEを置いてディスプレイしてみました。BGMのJAZZが心地良く流れて、テレビがないのもいいもんだな…ゆっくりと時間が流れはじめました。    roshi
[PR]
by roshibu | 2006-04-29 18:42 | Interia
TINA
d0047662_7234096.jpg
ROSHIBU APARTMENT 303のもう1人の住人、TINA(ティナ)です!彼女は7年前に埼京線の陸橋下でダンボールの中にいました…最初は里親を探しましたが、今では我が家にいなくてはならない住人、d0047662_733564.jpg毎朝、私が出勤する時に必ず見送ってくれたりします。好物はベビースターラーメン、そうめん、カレー、ゴハン、あじの開き…さすが日本猫(笑)ちゃんとキャットフード上げていますが、異様にほしがったりします〜でも、やっぱり体に良く無いと思うので、ベビスターとカレーは匂いだけで…LEONはtaeをTINAは私を大好きだったりします。今日も行って来まぁーす!(以上親ばか日記でした) roshi
[PR]
by roshibu | 2006-04-27 07:41 | Slow Life
INDUSTRIAL
d0047662_713364.jpgインダストリアル…あまりにも無骨で存在感のある家具。良くジャーナルスタンダート系列のお店に行くとディスプレイや洋服などが陳列してある棚やイスなどに目が行きます。服などに一生懸命、お金を賭けていたあの頃。。。(なんかオヤジっぽい?)笑 いつしか服を見に行ってもお店のインテリアやディスプレイd0047662_7202257.jpgなどに目が行く様になりました。で、ずっと気になっていた工業系家具

(インダストリアル)どこで買えるのか?ずっと探していました3年前、目黒で偶然(写真上)アーカイヴと言うお店を知りました。その頃は3店舗あったのですが残念ながら今は目黒郵便局近くのこのお店しかありません。このお店に初めて入った時の衝撃は今も忘れません!ヨーロッパの工場などで使われていた労働者の為の家具、そこには仕事と同じで甘さはみじんにも感じられません。d0047662_7301038.jpg今ではこの手の家具を取り扱うお店が増えて来ている反面、昔のモノ近年のブームもあって少なく、手に入りづらい様です。カッコイイのだけどあまりもの存在感ゆえに自宅のインテリアに馴染むかは心配でしたが、絶対1つは欲しいと奮発したのが私が今、愛用しているイスです。このイスはイギリス系のフランス物だそうで、1930年代だそうです!座り心地は?。。。。


roshi
[PR]
by roshibu | 2006-04-26 07:38 | Interia
GARDEN TO0l
d0047662_053945.jpgなんだか今年は晴れの日がつづかないと思いませんか?我が家は西向きです。それと斜め前に14階建てのマンションが建ってから冬の時期、陽があたる時間が限られていたりします…なのでベランダガーデンでの冬越えはとても心配なのです。ようやく春が訪れて、ジワジワと日照時間が長くなり、鉢のグリーン達がスクスクと成長し出すとベランダに出るのがとても楽しみになります!d0047662_021218.jpg使い古したGARDEN Toolとグリーンの相性がとても好きで、イギリスでは(上の写真)アンテークみたいに大事に、花の様にデイスプレイされたりします。愛着のあるToolは決して脇役ではなくて、大事な宝物の様なもの…そして、こんなに天気が続かないのに我が家のベランダは今、花真っ盛りです!



                     roshi
[PR]
by roshibu | 2006-04-24 00:40 | Gardening
LIVING
d0047662_2342558.jpg

我が家はよくあるファミリー向けのマンションの内覧ルームとして使われていた、
要するに一番最後まで売れ残っていた部屋を新古と言うカタチで新品より少し安く
購入しました(35年ローンで)笑
もともとは、taeと結婚して6年間、北向きの1Kのアパートに人2人猫2匹で超〜過密に生活をしていたわけです…いつか自分の家を!一軒家はむずかしいなら中古マンションを購入してリフォームすれば、マンションでも自分の好きなカタチに出来るじゃないかと目論んでいたわけです。結果的には中古ではなく新古というカタチになりましたが小さい夢は叶いました。
d0047662_23584511.jpg安く値切った分でリフォーム、内容は日本間を壊しリビングと繋げる事と床を無垢材に張り替え、壁紙を剥がして吹き付けに、ついでに建具やドアーも吹き付けてもらい、ベランダにもリビングと同じ高さで無垢材を敷いてもらいました。細かくは後、何点かありますが,そんな形でリフォームしました。それとずぅーと大事にファイルしていたTRUCKの家具を!これで我が家のシンボルマークのリビングが出来上がったわけです!d0047662_074126.jpgまだまだリビングだけですがこれから先、ゆっくりとココで暮らし、だんだんにその時の感性に任せて、他の部屋も自分たちの好きなカタチにして行きたいと思います。。。
(←)せっかく広くなったのに昔の名残りでしょうか(笑)



roshi
[PR]
by roshibu | 2006-04-21 00:23 | Interia
Weekend Market
この間の土曜日は休みを取って三宿にある大好きなアンティークショップGLOBEへ行ってきました!情報によると4/15・16と4/22・23の2週に渡り”Weekend Market"を開催して、イギリスの蚤の市の様に掘り出し物を沢山用意してるとの事!d0047662_12252138.jpgそりゃー行くしかないでしょう〜とtaeと興奮しながら行きました.五千円もって…旅行前と言う事もあり予算がたった五千円!?何も買えねーよぉ〜いくつもの涙を飲んでJUNKなPOTを購入!おつりをGet~まっしょうがないやねぇ…こんなJUNKなPOTには多肉が良くお似合いです〜d0047662_12335932.jpg







roshi
[PR]
by roshibu | 2006-04-19 12:38 | Slow Life
Lovely day
d0047662_23552043.jpg

今日はポートベローで見つけた戦利品を紹介します!上の写真は刻印屋さんのストールで買いました。やはり現行品ではないのでスペルも微妙に字体が違ったり大きさも違ったりして、探しているうちに永久のパズルにはまってしまったかの様な錯覚になります。店先であたふた選んでいるうちに軽くパニック(笑)taeが慣れているお店の人に探してもらった方が早いんじゃない? 確かに。。。紙とペンをくれとお店の人にゼスチャー、書いた文字はもちろん!ROSHIBU APARTMENT303の文字、お店の方は「グッドアイデア!」と言って真剣に探して頂きました(いい人だ…)ときどきこのRと、このRはどっちがいい?などと聞いてくれたりして(いい人だ)でもやっぱり時間がかかったりしたけど(笑)d0047662_08511.jpg右側の写真はポートベローのマーケットの入り口近くにあるALICEと言う赤い看板のお店の前に出ているストールで購入!ちなみに手前の瓶が1920年代奥の瓶が1890年代だそうです!しかし…どのお店のストールの人も街を歩いている人もみんな親切にして頂きました。天気にも恵まれていて、きっとイギリス人の言うLovely dayだった事もあるかもしれませんね!



roshi
[PR]
by roshibu | 2006-04-18 00:20 | LONDON
LABOUR AND WAIT
d0047662_23383625.jpg

後、そうそう!コロンビアロードフラワーマーケットにはまだまだ沢山〜最高なShopがあるわけだが、このくらいにして(笑)コロンビアロードからリバプール駅方面へ歩いて向かう途中に、週末のみ営業しているLABOUR AND WAITがあります。d0047662_23442814.jpgオーナーのミッシェルさんのセレクトによる生活雑貨、ガーデニング用品などが豊富!画像を見てもらえればわかると思いますが、そのセンスの良さ!!ココではカッテイングボードや陶器のJAR,ホーローのマグ、ハエ叩きなどなど…ホント、いくらあってもお金が足りませぇーん〜。ただ、ココはブリックレーンマーケットが開かれていて、ちょっと他のマーケットより怪しい雰囲気???taeはそんな空気も分からずに楽しそうにしていましたが(鈍感?)男だし何かあったら頑張らねば!と、ちょい緊張気味でした(笑)LABOUR AND WAITからリバプール駅へ向かう途中はインド人街が隣接していますが、ココ、ショーディチ地区は古着屋やカフェなどもあり今、LONDONでは若者が集まるお洒落エリアだそうです。   roshi
d0047662_2347098.jpg

[PR]
by roshibu | 2006-04-17 00:11 | LONDON
'B SOUTHGATE
d0047662_2253789.jpg

寝ても覚めてもアンティーク雑貨を愛して止まないわけですが…
花好きな事もあり、Londonへ行ったら絶対!花のストールで埋め尽くされると言うコロンビアロードフラワーマーケットには行かなくてはなるまいと、強引にスケージュールにねじ込みました!taeはあくまでも雑貨メインなのでちょっと浮かない顔…
もちろん!私だって、でも頭の中には花のある場所には必ず味のあるガーデングッズがあるはずだと…d0047662_22144018.jpg見事!的中しちゃいました(笑)もう絶対マニアならヨダレものお店が何軒も…それもガーデングッズ以外のコレクタブルも豊富といったらありません〜ちょっと奥に入った通りパッセージとでも言うのでしょうか?リネンの量り売りのお店やイタリアンの惣菜屋さんカフェ, そしてd0047662_222592.jpg'B SOUTHEGATEがそこにありました…店内に入るやtaeはフォトフレームを見つけ、興奮状態(笑)店内中央にはブリキの紅茶缶が山積みに!!こ、これはー! 画像はすでに私が10個取った後です〜。まさか、と思う程の夢に見たお店でした。。。思わず店主に「最高にカッコイイお店ですね!」と話すと
「サンキュー」と万遍な笑顔で答えてくれました。雑貨を通して国境を超えた瞬間でした…
roshi
d0047662_2239501.jpg

[PR]
by roshibu | 2006-04-14 22:42 | LONDON
Summerill&Bishop
d0047662_2144084.jpg
寝ても覚めてもアンティーク雑貨を愛して止まないわけですが…今回の旅の行き先もどうやらまた、Londonになりそうです。もちろん!blogを立ち上げたもののネタが少ない事もあり(笑)年をとると想い出話に花が咲くわけで…
ただいま次の旅の念密なスケジュールを立てている最中です!で、昨年の旅の内容をしばらくおさらいして行きたいと思います!d0047662_21574972.jpg旅の目的は?もちろん!アンティーク雑貨探し!よって食費そこそこ…Londonのホテルにはほとんど朝食が付いているので、朝たっぷり食べて極力、昼飯、晩飯を抑える事!(笑)コレ貧乏人の鉄則ターゲットはLondonでは週末いたるところで開かれるマーケットです!その合間を縫ってd0047662_228824.jpg雑誌なので収集した気になるお店をチェック!写真のお店はヨーロッパ最大級のマーケット、PortobelloがあるNotting Hill地区の隣町、Holland Parkにあるキッチン雑貨のお店Summerill&Bishopです。Portbelloから歩いて行けます!d0047662_22291738.jpgオーナーのビショップさんは元モデルだそうで、なるほど!素敵な方でした。お店に入るとキャンドルの素敵な香りが…ビショップさんも鼻歌を歌っていました。そして店内はビショップさんのセレクトしたキッチン雑貨が所狭しと並んでいて夫婦して失神しそうでした(笑)写真のトレーとブラシは戦利品です!
[PR]
by roshibu | 2006-04-12 22:35 | LONDON