Top

ANTIQUEと暮らす             スローライフ
by ROSHIBU
検索
カテゴリ
Profile
Slow Life
Interia
Antiques
Gardening
LONDON
LONDON/Collectibles
Cat
Collaboration
BOOK
LINK
以前の記事
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ライフログ
FAVOURITE BOOK
掲載して頂いています
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:LONDON/Collectibles( 16 )
London Collectibles vol-16
d0047662_2253441.jpg
ハチミツ色の村Cotswold…ライムストーンつまり、石炭岩の地層が豊かなこの地方はハチミツ色の建物が並んでいます。美しい黄金色はまるで太陽の光を呼吸しているかの様です…。そして、あのウイリアムス・モリスの「パターン・デザイニング」はこの美しいCotswoldの自然と草花がモチーフになったのだそうです。
d0047662_23122912.jpg
d0047662_23142946.jpg
Cotswold Honey…ハチミツ色の村の蜂蜜。。。食べるのを楽しみに持ち帰ってきたけど、
相変わらず貧乏性な私はまだしばらく眺めていそうです(笑)
どんな味がするんだろう
[PR]
by roshibu | 2007-01-15 23:22 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-15
d0047662_21192621.jpg
今回最後のLondon Collectiblesは、海外でも名前を知られている有名店!
The Chelsea Gardenerで購入したDUCHYの剪定バサミです!
d0047662_21272978.jpg
チェルシーガーデナーは広々した店内に1000種類以上の種や道具など、ガーデニングに関するアイテムが取り揃えており、見ているだけでも十分楽しめると思います!
d0047662_21321358.jpg
鉢植えの植物も沢山並んでいましたが買って帰る事は出来ないので、記念にDUCHYの剪定バサミを買ったのです、DUCHYってどっかで聞いた事が…???しっかりと頑丈に作られたハサミは見ただけで将来、いい味が出そうな素材と作り。「これから長く、オレの相棒となってくれよ」いつか、私のガーデニングの相棒となったこのハサミが世界のガーデナーのめっかThe Chelsea Gardenerで購入したと言うのもカッコイイかも(笑)家に帰って、DUCHY? Londonのオーガニックshopで買って来たオレンジピールのチョコ掛けもDUCHY〜そう言えば!このマーク、前にもビスケットかなんかで食べた事あった!そんなこんなで調べてみると、DUCHYはチャールス皇太子の創ったブランドでこだわりとしては有機農法をとったものだそうです。もともと環境問題や景観問題に力が入っていた皇太子は自分の農場を有機農法に切り替え1992年にアイデアをさらに展開させてオーガニック農産物を使った食品ブランド、ダッチーオリジナルを設立。その後、オーガニックブームの波にも乗って今ではイギリスのどのスーパーにも置いてある一大オーガニックブランドに成長したそうです。そして、今では食品以外のモノまでもDUCHYブランドとして、こだわりの製法で作られているそうです…ちなみに、このブランドの収益は全部チャリティーに寄附されているそうです…なぁーるほど〜そうだったのかぁー  いいんじゃない!  <END>
[PR]
by roshibu | 2006-07-13 22:30 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-14
d0047662_21132735.jpg
d0047662_21134949.jpg閉店まじかの本屋さんへ滑り込みセーフ!?せっかくLondonへ来たのだからカッコイイ〜インテリアスタイルBookを…と、店員さんの視線を浴びながらtaeと手分けして探しました。「コレなんかどう?」「コレは?」などと探している内にtaeが「いいの見つけたぁー!」と手にしていたのがこの、MILLER'S kitchenware BUYER'S GUIDEです!アンティークのキッチンウエアーが各カテゴリー別にわかれていて、取引きの相場がドル・ポンド・フランで載っています。読めまいけど1つ1つのツールの説明も…この本があれば私の様にアンティークに詳しくない人間でも購入する時の目安になると思います〜まさに、我が家のバイブル的な一冊になるでしょう!
[PR]
by roshibu | 2006-07-10 21:45 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-13
d0047662_22105420.jpg
Bourton on the waterのアンティークショップで見つけた、ちょっと小振りなTRUG。。。1920年代の札が付いていました。ベランダで咲き終わった花など剪定する時に重宝していましたが、近頃ではキッチンに飾られています…
(ちくしょうー!)d0047662_22225866.jpgもう1つ!コレを買う時taeに不思議がられたけど、ちゃぁーんとベランダで活躍していますよぉー(笑)
ハンキングを吊るすワイヤーに繋げたらチョ〜渋くなりました!さすがにコレはtaeの陣地、キッチンに募シュートされる事はなかった様です。(ふぅ〜)
[PR]
by roshibu | 2006-07-08 22:30 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-12
d0047662_23544953.jpg早起きは三文の得???
コヴェントガーデンのジュビリーマーケットで…早朝6時、まだ準備をしている最中のストールで見つけたGRATERです!取っ手が付いているので吊るしてランプシェードにしても良いかも。。。他にも白いシェル型をしたジェリーモールドやブレットボード、ブレッドナイフなど続々とBOXから取り出されて陳列されていました!時間があれば…と切ない思いをしましたが、当初の予定通り行かなかったら恐らくずっと後悔をしていたかもしれません。後、ジュビリーマーケットには日本人が開いているストールも何軒かありました、趣味が高じてか?かどうか分かりませんが、2人でいいなぁ〜と呟いていました。d0047662_0174195.jpg

で、この小さな瓶はStow on the WoldのFlea Marketで私が一目惚れして買ったもの!お店のおじさんがなんか英語でベラベラしゃべって一生懸命説明をしてくれました(笑)で、私はOh! Great! I like it…で会話終了。。。はぁ〜英語がベラベラならもっと楽しいのになぁー だけど、向こうの人って外国人にも平気でペラペラ話してくれますよねー、でも言葉が分からなくても通じるから人種が違えど同じ人間なんだなぁーって、それともう1つ小さなTin canを購入しましたが撮影が間に合わず。。。その内Upします!
[PR]
by roshibu | 2006-07-04 00:34 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-11
d0047662_2271761.jpg
LABOUR AND WAITでの戦利品です〜。Made in EnglandのDENBYのPotです!なんとも落ち着くフォルム。。。それにこの色も良い感じです!確かにコレはカッコイイ!やはり見る目が違うなぁーなどと改めて感心したりして(笑) しかし、このお店もコロンビアロードのB.SOUTH GATEもMade in Englandを大事に自信をもってセレクトしています。
d0047662_2222613.jpg
で、今度は後悔しない様にガーデングッズもGet!!鉄で出来た 迫力の剪定ハサミとグローブ、エプロンまで買っちゃいました!どれもこれも日本ではありそうでないもの達です。機能美と言うより頑固、味のあるToolの原則なのかもしれません。。。
d0047662_2232679.jpg

[PR]
by roshibu | 2006-06-27 00:00 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-10
d0047662_2264312.jpg
同じくB.SOUTH GATEで見つけたMade in Englandのピックアップのおもちゃ!男心をそそるアイテムです〜(自称、永遠の少年)です。(注意、とっつぁん坊や)ではありません!
d0047662_22111439.jpg
これは違うお店で買いましたが、大きなお金入れの様に見えますが手のひらに乗るサイズです!ポケットに気軽に入っちゃうので金庫の変わりにはならないでしょう(笑)
d0047662_22144454.jpg
何に使っているかと言うと。。。私の大好きなポンドコイン!旅先でコツコツtaeに見つからない様に貯めていました…この厚み!側面の文字!凄く魅力を感じるポンドコイン♪この中に大事にしまっています!
旅に出ない限りお金になりませんが、私にとっては思い出の貯金となりました…
[PR]
by roshibu | 2006-06-23 22:24 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-9
d0047662_0154248.jpg
B.SOUTH GATEで見つけました。今回のLondonの旅で私のナンバーワンです!!どうですかぁー!?カッコイイでしょう???デスクライトを今回探していましたが、なかなか見つからず…だいたい古くて味のあるMADE IN ENGLANDのライトなんて近頃じゃ流通しなくなっているわけで、出会えた事に運命さえ感じます…
d0047662_0213099.jpg
GEの電球が付いていてコレがまたカッコイイ!!底に"METEK" MADE IN ENGLANDと書いてあります。あんまり詳しくないので誰かご存じの方いませんかねぇ〜
d0047662_0373515.jpg
で、こんな風に畳めて小さくなったりします。。。持ち運び用??スピルバーグの映画に出てきそうなカタチに変形!なんだか可愛いですよね〜。でも、やっぱりちょっと小ぶりなので私の机のデスクライトには使えそうもないですが、小ぶりながらにも凄い存在感です!
[PR]
by roshibu | 2006-06-22 00:43 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-8
d0047662_0134611.jpg
巻いてある針金が風化しかかっているワイヤーリールとパテオの中で開いていた
ストールで見つけたドアノブです!どちらも飴色に輝いて渋いです。
d0047662_0171326.jpg
ドアノブを買った同じストールでゴミ箱の様な缶から見つけだしたワイヤーカゴ!白くペイントした感じがきゃしゃでキュートです。
[PR]
by roshibu | 2006-06-19 00:24 | LONDON/Collectibles
London Collectibles vol-7
d0047662_2050545.jpgコロンビアロードのFLOWER MARKETのストールが始まる入り口付近にあるお店THE RED MUD HUT、ココは使い古されて磨き上げられたGARDEN TOOLやファーマーズなKITCHIN WEARが揃います。今年はどんなモノに出会えるのかワクワクしながら店内に入ると昨年と変わりなくカッコイイTOOLの数々…気に行ったものが沢山あるけどまだ来たばかりだから買うのは後回しにしようか?他のお店も見て品定めしないと…などと私の甘ったれた言葉に耳も貸さず(!)キッチンウエアーを手に取るtae、恐るべし執念(笑)こうなったら私も本気モードで!気付くと植木鉢3点と古いワイヤーリール(ワイヤーが風化しかかってる)d0047662_2116681.jpgやはり私の選ぶモノの方がJUNK指数が高いかも…でも、イギリスで使い古した植木鉢がこうして我が家のベランダで活躍しているのを見ると遠く離れたコロンビアロードがすごく短に感じて、家にいながら旅してる気分になったりします…。手前で新芽が吹き出てるのはロンドンのフラットの庭先で良く見かけたAGERATUMと言う青い小さなボンボンを沢山つける花、その時は日本で見た事なぁーい!などと言って、こっそり種を買って来ちゃいましたが(内緒)この間、近くのホームセンターで沢山売っている所を発見!なぁーんだぁー
でも、まっいいかぁ〜(笑)
d0047662_21303980.jpg
で、ワイヤーリールは後でUpするとして、前回せっかくLONDONへ行ったのだから雅姫さんの様なリネンのテーブルクロスを買わなきゃダメじゃないの?などと反省をしていたので、ちょっとシミの付いた(自分達らしい)リネンのクロスを2点Get!!雅姫さん家には似合いそうだけど我が家には似合わないんじゃ
ないの???などと不安を感じつつお店を後にしました。帰国後…
予想通り、未だもて余していたりして(笑)
[PR]
by roshibu | 2006-06-17 21:57 | LONDON/Collectibles